「Amazonの商品レビューって、消費者マインドにどう影響しているの?」

こんな疑問を持ったことってありますか?

それを調査した会社があります。

その調査結果のご紹介と、そういった統計データに含まれるについてお話します。



「レビューを全体的に信用しており、悪いレビューはあまり見ない」のは

「世帯年収600〜800万円」の層で、

「悪いレビューをよく見て、全体的にレビューは信用していない」傾向が色濃く出たのは

「世帯年収1500〜2000万円」だった。

つまり、高収入の人ほど、「悪いレビュー」で購買の判断をしている、ということです。

ということは、高額品の販売においては、「悪いレビュー」が販売に悪影響になる、と言えます。


「なるほど~」と思いますか?

この統計にはがあります。

まず、この統計の前提を見て下さい。


[調査手法]
インターネットリサーチ

[調査地域]
全国47都道府県

[調査対象]
20~69歳の男女(マクロミル社提供)

[調査期間]
2018年12月21日(金)~ 2018年12月23日(日)

[有効回答数]
500サンプル


どうでしょう?

注目する必要があるのは、「分母」です。

今回の場合は500です。

さて、世帯年収1500万円以上の世帯は日本では約3%います。

サンプルが500ということは、単純に15人分と言えます。

このサンプル数が適切でない場合は、結果を単純に受け入れるのは危険です。

この様に、統計データは主にパーセントで表されます。

それゆえ、各分母がどうなのか?という目線は常に持ちたいものです。