このブログは音声でも聞けます

 

今日は7月7日、七夕です!
社内で七夕イベントは初めての試み!
夏らしい清涼感のあるお菓子たちをテーブルいっぱいに並べて、
夏祭りみたいでワクワクしますね!

 

 

 

ところで七夕ってみんな知っている言葉だけど、
実際のところ七夕ってなんなの??って思いませんか?
七夕には実はこんなに深いお話がありました。

 

 

天の神様には『織姫』という名のそれはそれは美しい娘がいました。
織姫は、はたおりの仕事が大好きでした。
神様はそんな娘を誇りに思っていましたが、
あまりに織姫が仕事一筋だったので、
婚期を逃すのではないかと心配していました。

 

 

そうして神様は、娘に見合う婿を探すことにしました。
そこで見つけたのが、彦星という名の牛飼いの青年でした。
最初はしぶしぶだった織姫も、
いざ彦星に会ってみると気持ちが変わりました。
『なんとまぁ誠実そうな方なのでしょう』
とすっかり彦星に魅了されてしまったのです。

 

 

彦星は彦星で
『なんて美しい女性なんだろう。このような方と結婚できるなんて夢のようだ。』
という具合に織姫のことを気に入りました。

 

 

しかし、これまでと一転して全く仕事をしなくなってしまいました。
『織姫よ…』『彦星様…』と呟いて
毎日ぼんやりと過ごし怠けてばかりになってしまいました。

 

 

これに激怒した神様。
ついに神様は、天の川をさかいにして、彦星を東に
織姫を西に、それぞれを引き離すことにしました。

 

 

お互いの姿を見ることもできず、
織姫も彦星も嘆き悲しみ、なおさら何もしなくなってしまいました。
困った神様は考えました。以前のように毎日まじめに働くなら
7月7日だけは会っても良いという提案をしました。

 

 

そうして二人はまじめに働くようになり、
こうして毎年7月7日の夜は織姫と彦星が会えることになったそうです。

 

 

今宵、彦星と織姫は一緒に過ごせるのでしょうか。
今夜は夜空を見上げてみましょうか。

 

 

 

おまけ
七夕に”そうめん”を食べると運気が上がるらしいですよ!
今晩はそうめんで決まりですね!
スタッフにも今日はそうめんを食べてもらって、もっと運気をあげて
もりもり元気に業務に励んでもらえたら嬉しいです