私はワールドシフトに入社して2ケ月の新人、
アラサー女子です。

 
今回は初めての社長面談を、私の視点から
案内させてもらいたいと思います。


皆さんは社長面談と聞いて緊張しますか?
新人アラサーの私は、もちろん緊張します。


私のなけなしの一般常識...。
「ドアを3回ノックして、呼ばれるまで入室しない」
「案内されるまで椅子に座らない」...
などの武器をもっていざ入室です。
 

...結果で言うと『昇給システムの説明』
『現段階で求めていることの説明』でした。


もう少し詳しく説明すると、
当社の昇給は年に1度、成績に応じて
お給料が上がります。

どれぐらい上がるのかは…いずれまたの機会に。
面倒だからという理由ではないですょ!?(笑)


当社が仕事に取り組む姿勢として
1番ベストだとしているのが、
【パフォーマンスが70%、想像力が30%】の状態。


例えば、パフォーマンスが100%の場合、
自分自身を極限まで追い込んでいる状態なので、
言ってみれば無我の境地って感じになりますよね?!

確かに自分を追い込んだら、
その仕事の成績はあがると思います。


ただ追い込みすぎて臨機応変に
対応ができなくなることで、
他の仕事を任せてもいいのか、
検討が必要になる社員になってしまう
可能性がでてきます。


そこである程度、
力を抜いてバランスよく仕事をする為に、
想像力を残しておく必要があります。


どうしたら効率よくできるか、
または回していけるかを考える力を…。
まさに【人間は考える葦である】って感じですね。


新人アラサーの私は、前職では中間的ポジションで
仕事を任されていました。


例えば私が、
パフォーマンス100%の人物だった場合、
後輩からみたら困った時に
話しかけづらい人物になりうるし、


また、先輩、上司からみたときに、
決まった仕事しか任せられない人物にも
なりかねないですよね!?


つまり【パフォーマンスが70%、想像力が30%】の
状態で仕事してね☆という感じで
スライドを用いて詳しく説明を受けました。


社長面談自体は和やか…いえ、にこやかに
行われました。

前職との雰囲気の差に
カルチャーショックを受けました!!(笑)