以前のブログでワールドシフトのコーポレートカラーについてお話をしました。

 

コーポレートカラーは青と白。

 

これは空や雲や海を意味していて「自由」や「世界」を意味しています。

 

 

 

今回はこの『青』にフォーカスして
お話したいと思います!

 

 

 

突然ですが、皆様、モロッコにあるシャウエンと言う町をご存知でしょうか。

 

山間の美しいブルーの町は「おとぎの国」と絶賛されていますね。

 

シャウエンの旧市街(メディナ)は、家の壁や道路、階段までもが

 

淡い水色から濃い青色まで多彩な青で染められています!

 

 

 

 

どうして町中が青で染められているのか??

 

その理由として最有力なのが、昔々スペインから追われてシャウエンに

 

住みついたユダヤ人によるものという説。

 

 

 

ユダヤ教にとって青が神聖な色であったことから、

 

家や道をつくる際に青色で染めていったのが始まりのようです。

 

 

 

イスラエルが建国されて、シャウエンにいたユダヤ人のほとんどは

 

イスラエルへと移住していきました。

 

しかしその後も町を青色に染める習慣だけは残ったようです。

 

 

 

当社がコーポレートカラーとしている『

 

1470年代のその昔、神聖な色として人々に崇められていた青。

 

そんな神聖な色が当社のコーポレートカラーにもなっていると思うと、

 

なんだかとても嬉しくなります。

 

 

 

神聖とは、汚れのないこと、清らかなこと、そんな意味があります。

 

そんな意味もあるんだなと、心の隅に置いておいて、真面目に純粋に仕事をしよう!!と思いました。

 

 

 

 

この純粋さが皆様につたわりますように。。