アマゾンで販売していると、その返品の多さに驚くと思います。
アマゾンのスタンスとしては、基本的に返品は拒みません。
すべて受け入れます。
自己発送の場合、
もし、返品依頼があったら、
出来るだけ速やかに返品に応じましょう。
※FBAの場合は問答無用でAmazonが受け付けます。
「そんなことしてたら、損するじゃないか!」
と言われるかも知れませんが、
これは、点で物事を見ているから
大局を見誤っているのです。
例えばベースボールで考えて下さい。
イチローが一度三振をしたからといって、
「最近イチローって絶不調だよね~」
とは思わないですよね?
たった一度の三振で好不調を決めないのと一緒で、
たった一日の返品でビジネスの大局を考えてはいけません。
バッターに打率があって、
例えば月間打率などで好不調を判断するように、
返品にも適正返品率が存在します。
月間でみて、
その返品率を大きく超える返品があった場合、
初めて大きな問題と言えるのです。