今日は10月31日!!ハロウィンです!🎃

 

毎年派手な仮装をして楽しむ、お祭り騒ぎのこのハロウィン、なぜ始まったのか知っていますか?
なぜ仮装するようになったかというと、👻“悪魔の目を欺くため”👻なのだそうです。

 

ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。
古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

 

しかし、悪霊も一緒にやって来て子どもをさらったり、現世の人間たちに災いをもたらすと恐れられてました。
そこで人々は悪魔のような仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行って悪霊を驚かせて追い払うことを思いついたそうです。

 

10月31日は“死後の世界の扉”が開き、死者がこの世に戻ってくるとされ、悪魔や悪霊が現世をウロウロすると言われていますね。◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
その行いはやがてキリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっているわけです。

 

ハロウィンの仮装以外に、もうひとつの楽しみのが🍭トリック・オア・トリート Trick or Treat ”🍭(お菓子をくれないと悪さをするぞ!!)と言う子供達に、

お菓子を配る風習がありますよね!

これには大切な👻“魔除け”👻の意味合いがあって、子どもたちを悪魔に見立てていてなんとか去ってもらわないと災いが起きる…。

なので子供達の大好きなお菓子を配って退散させるそうなんですね。

 

楽しいイベントの裏には、私たちの知らないことも、知りたくないことも実はたくさん潜んでいるんですね。

イギリスにある有名な遺跡ストーンヘンジで行われていた🍎アップルボビング  Apple Bobbing”🍎の起源。

日本では馴染みがないかもしれませんが、海外ではハロウィンのゲームのひとつとして親しまれているようです。

このゲーム、今は楽しいゲームのようですが、始まりは…。

 

そうはいっても、やはりハロウィンは楽しく盛り上げたい!!

という事で今年もスタッフに日頃の感謝の気持ちを込めて”サプライスプレゼント”イベントを実施しました!

小さな袋にたくさんのお菓子と感謝を込めて…。

 

🎃Happy Halloween🎃