※このブログは音声でも聞けます。

 

当社におけるPurposeとは??

Purposeとは、組織や企業の存在理由や存在意義のことを指し示し

何のためにこの会社があり、何を実現するために事業をするのか』を意味します。

 

 

当社のPurposeは以下の内容になります。

 

S (Sustainable)サステナブル
 持続可能な社会・環境・経済を目指すこと

H (High Quality)ハイクオリティ
 高品質な商品やサービスであること

 i (identity)アイデンティティ
 普遍的な姿勢を持つこと 

F (Farming)ファーミング
 農耕型の安定的なビジネスであること

T (Trading)トレーディング
 海外貿易を通じて発展すること

 

 

 

 

事業はいいときもあれば、悪いときもあります。

当社では、徹底的に数字を把握し、健全な資金繰りを維持することに努めています。

経営をする上で数字を把握することは非常に重要です。

 

 

そして、『何のために存在するのか』という問いに対しての答えであるPurposeがないと、

大海原に放り出された状態になってしまいます。

どういう事かというと、例えば海に潜って、きれいな海水魚に見とれていたとします。

ついつい、そんなきれいな魚たちを追いかけて気が付いたら、

自分がどこにいるのかさえわからない状況に。

 

 

人間という生き物は、道しるべや目的地がないと遠回りしがちです。

でもそこにpurposeという標識があったらどうでしょう??

多少、寄り道したとしても目的地には辿りつけると思いませんか?

 

 

一貫したPurposeを軸に経営をする事で、結果はついてくると捉えています。

Purposeは、作るものではなく、見つけるもの。

自分たちの中にあるパーパスを見つけ出し、それを軸に判断、

行動していくことこそ、強固な組織へ構築されていくのだと思います。

 

 

Purposeはビジネスを行う上で、重要な指針となり、

逆にPurposeがなければ、企業は紆余曲折を繰り返し

長期的な成長はできないと考えます。

purposeとは、一進一退を繰り返し、迷走してもまた元の場所に帰れる

明かりを灯してくれる灯台のような存在ではないかと当社は考えます。