アマゾンで販売していると、その返品の多さに驚くと思います。

アマゾンのスタンスとしては、基本的に返品は拒みません。

すべて受け入れます。

自己発送の場合、

もし、返品依頼があったら、

出来るだけ速やかに返品に応じましょう。

※FBAの場合は問答無用でAmazonが受け付けます。

「そんなことしてたら、損するじゃないか!」

と言われるかも知れませんが、

これは、点で物事を見ているから

大局を見誤っているのです。

例えばベースボールで考えて下さい。

イチローが一度三振をしたからといって、

「最近イチローって絶不調だよね~」

とは思わないですよね?

たった一度の三振で好不調を決めないのと一緒で、

たった一日の返品でビジネスの大局を考えてはいけません。

バッターに打率があって、

例えば月間打率などで好不調を判断するように、

返品にも適正返品率が存在します。

月間でみて、

その返品率を大きく超える返品があった場合、

初めて大きな問題と言えるのです。