人生は頑張らなくていいんです。

はい??って感じですよね?(笑)

 

 

『頑張らないといけない!』
『努力しないといけない!』
『苦労してこそ報われる!』

 

 

私達は子供の頃から、【がんばる】事が美学というように教育されてきました。

もちろん、頑張る事は決して悪い事ではありません。

しかし、この【がんばらないといけない】という刷り込みが心身に負担をかけて
しまっているんです。

 

 

ここで言う、頑張らないとは怠けること、何もしない事とは違います。

「頑張る必要がなくなるように努力すること」

頑張らない努力の意味です。

 

 

自分のキャパ以上に、頑張ることを続けると、

本当に自分がしたい事がなんなのかがわからなくなってしまったり、

その余裕のなさからミスを生じたり、空回りしたり、リスクを犯したり。。

では、どうしたらがんばらないでいいのでしょうか?

 

 

それはとっても簡単!
物事の段取りを減らすということなんです。
そして、決まった時間に決まったことをする。

自分の嫌だと思うことは極力しない。

何かをしないといけない場合は、極力段取りを減らし、

工程をスマートにすればいいんです。
たったこれだけの事で、

人は自然と頑張らずに行動することができます。

 

結論を言うと、習慣化、仕組化してしまえって事なんですね。
習慣化してしまえば、それはもう当たり前のことになってしまうので、
努力もがんばりもいらないですよね?

 

例えば毎日の歯磨き、朝のトイレ、仕事に行く準備や女性ならメイクなど。
これってなんの努力もせずに、できてますよね。

これは、習慣化していて、当たり前になってるからなんですよね。

 

私たちは基本的に、自分に利益が少ないと感じることや、めんどくさい事は
やりたくなくなるようにデザインされています
だからといって、社会で生きていくうえで、
すべてを拒否して生きていくことはほぼ不可能です

 

そんな「やりたくない」や「めんどくさい」思考がにょきっと出てきたら、

いちどゲーム感覚にしてやってみるのはどうでしょう?

 

 

 

 

例えば、仕事での失敗が10回目に到達したら、新鮮なイカの生け作りを食べに行く‼とか、

ちょっとリッチなケーキをご褒美に買うとか。

仕事で失敗して落ち込んだとしても、ゲーム感覚にしてしまって、

『10回ダメだったら新鮮なイカが食べれる!』

もしくは、『あと1回失敗したら高級ケーキが食べれる♡』と思えば、

失敗もなんのその、最小のストレスと努力で目的を達成できそうじゃないですか?

 

ビジネスでもプライベートでも、ゲーム感覚にしてしまえば、頑張らなくても
めんどくさいこともやりたくないことも楽しくなってきます!

 

 

 

 

☆前回のブログ 目標はないほうがうまくいく

目標はないほうがうまくいく