ワールドシフト株式会社

代表取締役 竹中重人のコラムです。

※このブログは音声でも聞けます。

皆さんにとって社長のイメージってどんな感じですか?

・お金持ち

・いつも自由

・好きなことして生きてる

こんなイメージでしょうか?

 

お金持ちかどうか聞かれると、

多分お金持ちです(笑)

ただ、「お気楽な仕事」ではありません。

 

例えば、銀行から借入を数千万円していますが、

全て社長の個人保証です。

 

売上が下がって赤字になったら、

自分の給料をゼロにして

社員の給料を払わないといけません。

 

経営に悩んでいても、誰にも相談できません。

 

会社で嫌なことがあっても、

「辞めてやる!」と言って

次の会社に移ることも出来ません。

 

努力しない社員がいたら

一晩中その人のやる気を上げることを考えます。

 

社員が成長できるように

一晩中勉強することもあります。

(それでも文句を言われる可能性もあります💦)

 

仕事が減って利益が出なくなった場合、

新しい仕事を生み出して雇用を守ろうとしても

「そんな仕事はしたくありません」

と言われることもあります。

それでも守らないといけません。

 

利益になることがあるなら、

好きでもない仕事でもしないといけません。

 

もし会社が倒産したなら、

家も財産も貯金も名声も社員も、

そして仕事も…

文字通り全てを失います。

 

毎日毎日、その不安と戦っているのが

「社長」という職業です。

 

それでも、従業員の幸せを一番に考えるのが社長という仕事です。

それが出来ないなら、社長なんて辞めればいい。

 

実は先日「会社売却」の話がありました。

一生遊んで暮らせるお金を貰える話です。

自分の会社を他人に売却して、

どこかの誰かが新しい社長として、

ワールドシフトに来る。

いよいよ不安”から逃げることが出来ます。

 

目がくらむ程の金額ですが、

真っ先に社員の将来を考えました。。。

「他の誰かが社長として来たら、今の社員はどうなるんだろう?」

「”叱らない文化”とか、会社の文化はどうなるんだろう?」

 

それを考えた瞬間、

即座にその話は捨てました。

 

自分に出来ることは何か。

みんながそれを考えたら、

その会社は強い。

そんな従業員を守るのが社長の仕事だと思いました。

そして、社長自身も「不安から逃げる」のではなく、

【自分に出来ること】を

みんなと一緒に考えたい。