当社では、半期に一度社長との個人面談が行われます。
「◯月◯日に面談を行います!」
との連絡でスタッフ一同に、一気に緊張が走ります。
とは言っても、

社長と話す機会など滅多にありませんので、

少し楽しみでもあります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

面談では、社長から仕事に対して的確なアドバイスをいただいたり、

ためになる話をしていただいたり、、
「ナルホド!!!」
と思えるようなお話をたくさん聞くことができます!

 

私は面談のたびに、自分が少しレベルアップしているように感じます。

 


このように、

定期的に社長とコミュニケーションを取れる機会をいただけるのは、

私たちスタッフとしては仕事に対するモチベーションも上がり、

とてもありがたいです!

 

今回の面談の内容はというと
まず、事前に「評価シート」を記入して提出しました。
「評価シート」というのがこのようなものです↓



これまでの半年間の反省とこれからの半年間の目標を明確に記入します!
この評価シートの内容と、

勤務態度、業績への貢献、身の回りの整理整頓ができているか、

などを総合して評価されます。

そして、評価が高かったところ、低かったところ、その判断理由、

評価が低かったところに関してはどのように改善すべきか…などを伝えられます。

「評価シート」の画像検索結果

今回の面談で、私の中で収穫となった内容を少しお話しさせていただきます。

 

それは、目標の立て方です。
目標の立て方には3つのポイントがあります。

 

①検証できる目標か(数値に落とし込んでいるか)
②いつまでに、何を、どうするか
③成果を図る指標はあるか

 

この3つです!

 

例えば、

「〜をできるように頑張ります」

という漠然とした目標は、

どこがゴールで、いつまでにどうやって達成するのかを曖昧にしがちです。

 

これではなかなか目標達成できません。

達成計画とゴールを具体化する必要があります(。’-‘)(。,_,)
具体化するということは、つまり

数字として表すことです!

 

結果が数字で計測できることで、

達成したのか達成できなかったのかが

誰の目から見ても明らかになります( ᵕᴗᵕ )

このように、

目標は、客観視出来ることが、とても重要になります。

 

正しい目標の立て方で、

達成率はぐんと上がります。

 

そして、自分が成長するには、

目標を立てるということはとても重要なことです( ˊᵕˋ )

「ノート」の画像検索結果

私は、立てた目標を忘れないように、

常に目標を意識できるように、

ノートに書いていつでも確認できるようにしました。

 

今回の面談で仕事に対しての意識が、更に高まったように感じます。

そして、スタッフ全員で成長していけるよう、

周りにも目を配り目標に対して伸び悩んでいるな、という時に

相談しやすい環境作りというのにも徹底していきたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )


ワールドシフトとLINEで友達になろう!

友だち追加

有益な情報案内などを随時発信していく予定です!