先日、弊社のロゴが刷新されたことをお伝えしましたが、
本日、エントランスのサインも刷新され、以前とはまた違うイメージとなり
パッと目を引いて、また一目で伝えたいことを表現できていて、
よりいっそう鮮やかな雰囲気になりました ‼

 

 

 

 

 

 

 

弊社のロゴには、《日本から世界へ、そして人を大切にする》という想いが込められています。

 

 

ロゴはコーポレートアイデンティティを表すものであり、

『企業のシンボル』でもあります。

企業のブランディング、ビジョンの共有にも役立ちます。

 

 

弊社のビジネスで切っても切れないAmazonも、ロゴのその在り方を示しています。

 

 

 

 

 

 

ロゴの矢印は、2つの意味を表現していて、
ひとつはアルファベットのaからzまで、あらゆる商品を網羅しているという意味で、
そしてもうひとつは顧客の満足を表す笑顔のモチーフなんだそうです。

 

 

そしてカラーにも意味があり、黒は《権威》《優雅さ》オレンジは《幸福》《誇り》を表現しているとのこと。

 

 

余談ですが、Amazonになる前の社名は、「Cadabra」
でも、死体を意味する「cadaver」と聞き間違えられることが理由で社名変更に至ったそうです。

 

 

そこで、ジェフ・ベゾスは検索上位になる”a”から始まる”Amazon”に着目しました。
自分の会社がアマゾン川のように広大なシェアを得られるようにとの願いを込めAmazonという社名が決定したとのこと。

 

 

 

なんとも着眼点が素晴らしいですね!

 

 

 

こうして、企業ロゴの軌跡を辿ってみると、
大企業Amazonも最初からすべてがうまく行っていたわけではないんですね。

 

 

 

本当に企業ロゴの大切さを痛感します。

 

 

 

 

☆前回の関連ブログはこちら

news!! ワールドシフトのロゴが刷新されます‼